あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、全加盟店が過去に経験したことのない打撃を受けました。収束の気配は見えませんが、お客さまと従業員やその家族の健康を守り、安全な店で営業することで全ての店舗が経営を持続していけるように、また、対策やその熱量に店舗間で差があるということのないように、組合を挙げて取り組む年にしてまいります。

コロナ禍は甚大な自然災害に例えられ、世界中の全てに与えられた試練です。そして、全ての災害と同じようにコロナ禍も感染に関係した人や場所と、しなかった人や場所同士の差別や偏見、誹謗中傷や風評による分断を乗り越えられるかどうかという地域の自治力が試されます。

組合では感染された方の健康や通常の生活の回復と、お元気になられたら次のご来店を心より願っております。

そして全てのみなさまが、噂話や、自粛疲れなどによる過激な行動に流されることなく、感染症の危険を詳しく解釈された上で安全にご来店いただけるように、業界のガイドラインに沿って対策を行い勉強会などに取り組んでまいります。

私たちは感染に対する実態のない風評や意味のない特定をすることで根拠のない安心を得てその場を凌ごうとは考えておりません。コロナ禍という脅威と正面から戦ってまいります。

新しい一年も長門料飲組合と大津西旅料飲組合をよろしくお願いいたします。


長門料飲組合 組合長  青村 雅子